もれ太郎の日々精進ブログ

もれ太郎による世の中を見る視点、ゲーム記事等を投稿するブログ

【ざっくり解説】NISAって何?

ポイント

  • 株や投資信託で使う口座のことだよ
  • NISA口座で運用していて発生した利益に税金はかからないよ
  • 1人1つまでしか持てないよ
  • つみたてNISAと一般NISA、ジュニアNISAの3つがあるよ
  • 年間で投資できる額に上限があるよ
  • 非課税で保有できる期間があるよ

 

NISA(ニーサ)って何のこと?

 国が行っている個人投資家のための税優遇制度だよ

 2014年から行われているよ

 株などの金融商品から得られる利益が非課税になるよ

 

NISA(ニーサ)って何の略?

 Nippon Indvidual Savings Accountというらしいよ

 イギリスのISA(Indvidual Savings Account)をモデルにしているよ

 

 一般NISAって?

 2014年からはじまったよ

 毎年120万円までなら非課税で運用できるよ

 5年間は非課税で運用できるよ

 株、投資信託などの配当、譲渡益が非課税になるよ

 最初からがっつり利益を狙って投資したい人にむいてるよ

 

つみたてNISAって?

 2018年からはじまったよ

 毎年40万円まで非課税になるよ

 20年間は非課税で運用できよ

 買える商品は一部の投資信託ETF投資信託が上場してるやつ)に限定されるよ

 こつこつ少額で長期間運用していきたいって人に向いているよ

 

 ジュニアNISAって?

 2016年からはじまったよ

 未成年者(0~19歳)を対象としているよ

 毎年80万円まで非課税になるよ

 一般NISAと同様に株式、投資信託などが非課税になるよ

 

詳しくは以下サイトで説明されているのでご参考までに

www.fsa.go.jp

 

www.rakuten-sec.co.jp